ご報告㊗️

2024.5.10 未分類

ルミエール・ヴィルピアノ教室は早いもので、

ホームページ公開から今日でちょうど1年が経ちました。

これからもどうぞよろしくお願い致します😬

桜が咲きましたね🌸

2024.4.7 未分類

国立の大学通りの桜が満開になりました🌸

駅前はこんな感じです🌸

ここが一番眺めの良い場所です🌸

菜の花も満開です😊

夜桜です🌸

今日はお天気も回復したせいかお花見をする人で賑わっていました🌸

Grossetoに行って来ました

2024.3.5 未分類

3月に入りましたね。

私は2月の後半イタリアのローマから列車で約3時間Grossetoという町に行ってまいりました。今回の目的はこの地で開催されるスクリャービンコンクールを聴く為です。

街の中心地

コンクール会場です

日本の国旗も🇯🇵

美味しいものも沢山食べました✨

1次はスクリャービンのエチュード(練習曲)を含む20分のプログラム

2次はスクリャービンの作品を含む45分のプログラム

そしてファイナルはコンチェルトです。出場された皆様の演奏を間近で聴かせていただいて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

大人・シニアの方大歓迎です😊

2024.2.1 未分類

大人になって新たに何かを始めるって、かなり決断がいりますよね。私も去年の夏からピラティスを始めましたが、体験レッスンに応募するまでに時間がかかりました。このブログを読んで下さって迷っておられる皆さん、まずは体験レッスンにいらしてみませんか。お待ちしております。

p.s.

生徒さん第1号はご夫婦の方なんです。ホームページをご覧になり、迷わず当教室に決めて下さったとおっしゃっていました。大変嬉しい限りです。

ご夫婦共に目標を高く持っておられ、私もより良いレッスンになるよう心掛けています。

あきら先生✨第1位とグランプリ✨おめでとうございます㊗️

2023.12.22 未分類

あきら先生は今年の夏、ウィーンの楽友協会で行われた第6回 Internatinales Musikfest in Wien にて第1位を受賞し、その時の賞状と盾がはるばるウィーンから送られて来ました。

また、イタリア西部の都市バラッロで開催された第24回 Valsesia Musica Juniores International Competition 2023 MONTEROSA – KAWAI Prize にてグランプリを獲得し、今月その受賞式と披露演奏会に参加するため、現地に行かれました。その時に頂いた賞状です。

あきら先生はさらに来年も邁進していくそうです。皆さま更なる応援よろしくお願いします✨

✨生徒さんからのプレゼント✨

2023.12.22 未分類

先日、日頃の感謝を込めて✨と先生に折り紙で作ったアメ🍭をプレゼントしてくれました。

しおりちゃん、みのりちゃんありがとう✨

とっても嬉しかったです☺️

しおりちゃんは9月からおけいこを始めてまだ3ヶ月ですが、両手で弾く曲に入ってきました。これからも楽しく勉強しましょうね🎹

すっかり冬になりましたね!

2023.12.3 未分類

12月に入りクリスマスが近づいて来ましたね✨我が家のクリスマスを紹介します。毎年飾っていますが、今年もクリスマス音楽隊をはじめ、サンタさん達、そしてホームページにも載っているモーツァルト先生、みんな勢揃いで写真を撮りました😊クリスマスツリーにも楽器が沢山飾っているのがこだわりのポイントです♪

皆さんも楽しいクリスマスを送ってくださいね♪

導入のおけいこについて

2023.10.28 未分類

季節も落ち着いて来ましたね♪

今回は導入のおけいこについてご紹介します。

1)上の楽譜は音符が大きく可愛い絵🐣が入っていますね。下の楽譜はバランス良く書かれていてどちらも導入の方には無理なく使っていただけます。

2)こちらの楽譜はみんなが知っている歌が何曲か入っているので、少し難しくなっても楽しんで使っていただけます。

3)この音符カードは一枚が大きいのでしっかりと覚えられます。

また、同じ高さの音符カードを生徒さんが選びながら、自然に学習することができるように、手作り音符カードを沢山作りました。

4)次も手作りのリズムカードです。基本的に楽譜に沿ったリズムを使っていますので、無理なく練習出来ます。

そしてカスタネットや鈴、タンバリン、更に本格的な太鼓も使うので、リズム練習を楽しみにして下さっています。

この他に音当てやノートに音符を書く練習もしています。

続いて教室の特徴についてご紹介します。

1)待合室とレッスン室が別になっていますので、小さな弟さん、妹さんをご一緒にお連れ下さっても大丈夫です。

2)同じ曜日、時間にお連れいただくのがご無理の方、毎月お互いの都合の良い予定を決めていますのでご安心下さい。

皆さまの体験レッスンのご応募お待ちしております♪

無料体験レッスン(特別個人40分)のお知らせ

2023.9.1 お知らせ

9月に入りましたね♪

まだまだ暑いですが体調に気をつけながら頑張りましょう。

来年の音中高、音大受験に向けて、またはコンクールを控えて毎日練習に励んでいる方々、この機会に違う角度からレッスンを受けてみませんか?

ホームページの体験レッスンのご案内から“特別個人レッスン体験希望”と書いてお申し込み下さい。
ご応募お待ちしております♪

体験レッスンはこちらから↓

TOP